奥出雲高原トマト / 奥出雲農園 島根県仁多郡奥出雲町
新着記事一覧
もうすぐ夏へ2015.5.10
D棟の様子2015.4.3
A棟ハウス定植2015.2.25
タラノメ栽培記録2015.2.12
社員紹介その82015.1.7
カテゴリ一覧
奥出雲農園からのお知らせ(3件)
イベントのお知らせ(0件)
トマト日記(21件)
年月別一覧
2015年5月(1件)
2015年4月(1件)
2015年2月(2件)
2015年1月(1件)
2014年12月(1件)
2014年11月(2件)
2014年7月(2件)
2014年6月(2件)
2014年5月(4件)
2014年3月(1件)
2013年2月(2件)
2013年1月(2件)
2012年9月(1件)
2012年8月(2件)
A棟 定植しました。
2013.2.20
今年の第1回目の定植を行いました。


場所はA棟、品種はシンディスイートです。奥出雲では寒さや日照の関係から1月の育苗が難しかったので、この苗は愛媛のベルグアースさんという会社から購入しました。


64aの面積に15,650株の苗をひとつずつ、丁寧に手作業で植えていきます。
苗を設置したら周りの土で固定し、後は軽く土をかぶせて完成です。そして、給液用のホースを横にさします。


簡単そうですが、根を傷めないように、押さえ過ぎないように何度も注意されました。


素人目には同じように見えても、見る人が見ると上手に植え付けできているかどうかの差は歴然だそうです。その後の成長が違うようですね。


中には、他人の定植した所は管理したくないっていう人もいて・・・びっくり(^_^;)


でもそれだけこだわりやプライドを持っているんです (-_-)ウム。
これは前日植えたエリアです。少しかがんでいた苗も一日でピンと元気になりました。


今年一年、元気に育ってくれるよう祈っています!
D棟 播種(はしゅ)しました。
2013.2.1
今年の第1回目となる種まきを行いました。
これは6月から収穫するD棟のミニトマト(キャロルパッション)の種です。
こんなちっちゃな種から何メートルにもなるトマトの樹がなって、1t近くの実をつけるなんてとても信じられないですよね。


これをピンセットでひと粒ひと粒つまんで、育苗マットの穴に入れていきます。
うーん、、とても地道な作業


わたしは30分で断念してしまい、その後はお姉さま方の目が怖くてのぞきに行けませんでした。。。




みなさんお疲れ様でした!